丈屋工房

サークル「丈屋工房」のブログです。徒然なるままなコトを書いてます。

コミックマーケット88 After①(反省)

こんばんは、ふぁんどりぃです。

ブログを御覧の皆様。コミックマーケット88、お疲れ様でした。

本来であればこの時間は撤収と反省会を聞いて、コミケの余韻に浸っている所ですが、コミケ参加して初めて体調不良になってしまい、先に帰宅させていただきました。

その時、救護室の方々にもお世話になりまして、本当にありがとうございました。

(本年1月にNHKで放送された「ウサミン先生」を生で見れましたが……)

ようやく体調が良くなりました。ご心配おかけしました。

言い訳になりますが、自戒も込めて経緯をお伝えします。

 

0. 起床時、腹から吐瀉物の臭いがした(昨晩の消化不良と感じていた)

1. 薬を飲んで始発で国際展示場に向かったが、0の原因か気分が悪く途中で帰宅

2. 帰宅後1~2時間寝て復活し、再度国際展示場に向かう

3. サークル周りを行う。この時はまだなんとも無かった

4. 周ってる途中で腹痛を起こし、下痢。また胃酸が喉元まで来る

5. 熱中症になるとマズいのでポカリを飲むが、気分が悪いので少ししか飲めない

6. サークル周りが終わり休憩したが治らず、どうしようもないので救護室へ

7. 救護室で軽い熱中症・体調不良と診断。約1時間の休憩後に体調が戻ったが帰宅

 

箇条書きで書くとこんな感じです。

ここで書きたいのは、「参加しない勇気」と言うことです。

まず、体調が最初からおかしい場合は参加しないことを早く決めたほうがいいと言う事。

私以外にも参加者は大勢居ますし、様々の人に迷惑をかける要因になります。

また今回は私の場合は就職活動などもあり、簡単に体調が崩れる要因が多くありました。    

そして、「次に繋げる努力をすること」です。

振り返ってみると昨晩の食事は油物やご飯を沢山食べ、翌日には体調を崩しています。

また諸事情で寝る時間が遅すぎたのも原因かと考えています。

あと病気を完璧に治して次回のコミケ参戦とかですね。文字で書くと正直、自爆しただけっすね……猛省。

行きたいって思ったのは「この本を買いたい!」や「撤収やるんだ!」って気持ちでしたが、気持ち先行しすぎて体が追いついてませんでした。

自分自身の反省と今後も起こりうる可能性があるので書き残します。

これを押し付ける気はありませんが、皆様もお体をご自愛下さい。

そして、無理しない程度にコミケへ参戦してくださいね。