丈屋工房

サークル「丈屋工房」のブログです。徒然なるままなコトを書いてます。

【C92お疲れ様でした!】反省会と募金【今後について】

 

こんばんは、ふぁんどりぃでございます。

コミックマーケット92、お疲れ様でした。大変楽しい4日間(※1)でした。

※1 ... 設営日を含んで。

 

先ほど自分もコミックマーケットの荷物などを整理が出来ました。

あとは8月中、ゆっくり本を読ませていただこうかなあ……そんな時間なさそう()

 

【お知らせ】

①『恥ずかしがり屋になった加賀』及び『恥ずかしがり屋になった加賀2』について

予告通り、今後重版を行いません。

BOOTH様の委託分で冊子形式の頒布は終了します。

どちらも残部少量ですので、お早めに。

申し訳ないですが、出荷するのに10日程度かかります。よろしくお願い致します。

takeya-studio.booth.pm

takeya-studio.booth.pm

また終わり次第、メロンブックスDLさんにてダウンロード形式の販売を予定してます。

②『恥ずかしがり屋になった加賀3』について

現在、メロンブックスさんへ本の委託をお願いしております。

決まり次第、Twitterやここで報告しますね。

【募金】

コミケ分について...

計算式など、取り組みについてはこちらをご覧ください。

残念ながら、新刊だけだと印刷代を引いた時点で赤字でした......。

ですが、既刊などを含めると何とか送れそうです。

印刷代及び、1/2(次回申込のお金・交通費など)を差し引いて、7741円日本赤十字社へ募金致します。

(2017/8/19 追記)

夏コミ分を募金してきました。

250円多い? 気のせいでしょ(適当)

f:id:takeya_koubou:20170819230759p:plain

f:id:takeya_koubou:20170819230728j:plain

②今後について...

残念ながら、募金の期限が8/31と設定されているため、それ以降は指定された地域(九州北部)へは募金が出来ません。

新刊の委託が受かった場合、8月分に購入された分までは募金を致します。

9月以降は日本赤十字社へ寄付をします。

【反省】

①サークルスペースについて

最近、いろいろ言われてるコトもあり、結構気にしています。

自分は積極的にコミュニケーションを取りたいと思ってる人間なんですが、

それが「うるさい」「邪魔」など思われる方もよく見かけます。

ただ自分は『ただ静かに座って待ってる』のも違うと思うんですよね。

ということで、撤収後の反省会で共同代表の皆様に質問させて頂きました。

ご回答いただき、感謝致します(じゃんけん勝ててよかった......)。

Q.サークルでの冊子などの頒布方法について。

 声掛けについて、どのようにしたらいいでしょうか?

A. 周囲への迷惑をかけない程度の声掛けであれば、問題ない。

  押しつけ、怒鳴り声は良くない。

A. 迷惑をかけないやり方であれば、特に問題はないと思う。

 周囲への迷惑をかけるような行為はスタッフも止めに入ります。

最近だと、野球ファンを見かけるとついつい声かけちゃうんですよね。

長年、ファンやってる性と言ってしまうと……言い訳になっちゃうな……

特定の誰かに声をかける行為は、今後やめていく方向です。

②●●名様限定のセットについて

これも今後やめていく方向です。

前回、様々な委託業者さんに委託を断られた経験があり、ついついお節介で「初めてならセットの方がお得だよ」と話していました。

昨日、BOOTHが『住所非公開』で他の参加者へモノが送れることを知りました。

今回は加賀本『3』以外『BOOTH』で頒布させて頂いています。

③盗撮について

これは被害にあった、そしてTwitter上で見つけたのもありますが、

まさか許可なしで『日本ハム 杉谷拳士コス』を撮られてるとは思っていませんでした。

断じて、許可なしの撮影は許しません。最低限のマナーを守って来て下さい。

こっちは好きでやってるのに不愉快です。

また念のため付け加えますが、侮辱するような加工なども許しません。

 

また、隣のサークルの方が被害にあってましたが、外国人がサークルの写真だけ撮って帰る行為も見かけました。

英語で彼らを止めて撮るなと注意しましたが、消させた方が良かったかなと後悔……。

(そんな力はないですが……)

【今後の予定】

艦隊これくしょんについては、今後Pixivでの公開、砲雷撃戦での頒布を予定しております。

こちらも委託か、コミケへの持ち込みを行う予定です。

高専カンファレンス x メディアマーケット ... 9/16

実行委員長ですが、サークルが受かってます。

今回出せなかった『醤油の本(評論・情報系 - 体験談本)』をこれから作ります...w

他には残部がある『F氏の理系・文系就職活動日記+』を持っていく予定です。

『F氏の理系・文系就職活動日記+』はComicZinさんのネット販売のみ取り扱ってます。すぐに購入されたい方はこちらからどうぞ。

②COMITIA122 ... 11/23 (参加予定)

GASすた☆Projectで完成できていませんでした『透明倶楽部』の小説版を頒布予定です。また昔に作った過去作持っていく予定です。

コミックマーケット93 ... 12/30 2日目(参加予定)

『恥ずかしがり屋になった加賀』シリーズが完結して満足したので、C93よりジャンル変更致します。

恥ずかしがり屋になった加賀シリーズの表紙やサークルカットを描いて頂いた

一声さんに感謝致します。ありがとうございました。

また、彼からは自分が見えてない部分の様々な指摘を頂きました。

さらには忙しい中、追加で描いて頂いたこともありました。

ご迷惑をおかけしたと共に、本当に感謝しております。

 

次回より、ジャンル『500』(アニメ) - けものフレンズ 健全SS本を書く予定です。

アミメキリンタイリクオオカミがドッタンバッタン大騒ぎするような内容にしたいです。

サークルカットについては、山村うみさんに描いて頂きました。

ありがとうございます。

 

長くだらだらとした文章で大変申し訳ございませんが、

まだ書き足りないんですよね。できるだけシンプルにしたい……。

ということで、高専カンファレンス×メディアマーケットの準備もありますので、

ここらで失礼します!