丈屋工房

サークル「丈屋工房」のブログです。徒然なるままなコトを書いてます。

コミックマーケット92での募金のお知らせ

こんばんは。ふぁんどりぃです。

いつもの事であれば、この時期にコミケのお話を書かせて頂いています。

しかし、まだ原稿は完成してませんし、推敲や修正も出来てませんので、告知についてはしばらくお待ちください。

コミケについては、1日目東I-52b「丈屋工房」でサークル参加しますので、よろしくお願い致します。

 

 

さて、Twitterでも書きました通り、現在ニュースなどで騒がれています

「平成29年7月5日からの大雨」(福岡県・大分県の大雨災害)

で私の先祖ゆかりの土地である朝倉市などが被害にあっている状況です。

残念ながら、朝倉市と言う土地に行ったことがなく、市内の某地域に親族や親戚がいるといった(知っている)状況です。

これに関しては親族間の諸事情もあり、なかなか言いにくい所はありますが、

まずは「人として何ができることはないか」と思い、同人誌の売上金の半分を朝倉市に募金することとしました。

しかしながら、朝倉市以外の地域も被害が遭っているのが現状です。

朝倉市単体での募金活動も行っていない(2017年7月7日現在)のもありますので、日本赤十字社福岡支部へ募金を行う事とします。

「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の受付について |日本赤十字社福岡県支部

 

また、売上金についての詳細を説明いたしますと、

「同人誌売上総額」−「印刷代などの諸費用」=「売上金」/ 2 = 赤十字社へ募金」

と考えております。売上金 ≒ 余剰金と考えていただいても構いません。

 

これによって「コミケ参加者の皆様に対し、募金のために俺の本を買え」と言う考えは全く無く

個人の意志(人として何ができるか)として行うものであります。

当日頒布物のお品書き上でも記載を行う予定ですが、小さくアピールする予定です。

 

よろしくお願い致します。