読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丈屋工房

サークル「丈屋工房」のブログです。徒然なるままなコトを書いてます。

コミックマーケット87 だらだら感想文

あけましておめでとうございます。

個人ブログを放置して、サークルの方のブログを作って、更新してるふぁんどりぃでございます。

コミケが終わった後に風邪とかひかなかったでしょうか?

自分は1/2に炬燵で寝てたら、風邪をひいてしまいました……。

そして、放置してたら「急性気管支炎」で肺炎一歩手前まで行ってしまいましたwいや、風邪は万病の元って言いますが、ホントになってしまうもんですね……。ちょっとシャレにならないレベルまで行ってしまって、大学に来ても「帰れ」と言われたり、急に熱が出てしまい、2件の新年会をキャンセルしてしまうなど。。。

 

関係者の皆様、すみませんでした。ブログやTwitter出来るレベルまで、なんとか病気から復活しました。

 

さて、2014/12/28-30で東京ビッグサイトで行われたコミックマーケット87。

自分はいわゆる前日設営日(前設)の27日、2日目(12/29)、3日目(12/30)に参加しました。本当は1日目(12/28)にも参加したかったんですけど、行きたい所は数カ所ですし、そこまで欲しい物がなかった。寝坊しました。

 

各日にちのトピックや情報は、既に出ていると思いますが……特にビックリしたコトについてピックアップしていきます。

 

NHK、現る。(設営日)

設営日からコミックマーケットの様子を撮影するという、今まで参加した中で聞いたことがないし、面白い取り組み。

東456の全体撮影で作業風景、東5ホールの定点撮影で机の配置を撮影したりと「コミックマーケットがはじまる前」を重点的にやってもらった様なので、放送日が楽しみです。

因みに、放送日は明日の18:10の 「知られざる“コミケ”の世界 - NHK」だそうです。

(自分は録画しましたw)

 

フォークリフト(日にちズレ)事件(設営日~最終日)

コレがないと机や椅子が並べられないんですよね……。

普段作業している、東123がまだ机や椅子が並べられてないと聞いて、作業が終わった東456から向かうと、もう終わっていてもおかしくない時間なのに、東3がぽっかりと空いたままになっていました。

……まあ、東456は人数過多で1時間で終わったんですけど(早すぎ)、普段は1時間半~2時間程度です。

しかし、来る予定だったフォークリフトが来なく、挙句の果てには何人かがバケット(椅子が金属製の格子に入ってるもの)が組まれたトラック上まで登って椅子を下ろすという危険な作業になってしまいました。(絶対真似しないでください)

 

なぜ、フォークリフトが来なかったかというと、業者が設営日を間違えるというオチ。。。

 

31日以外の開催って、もう6年も前だから仕方がないっちゃないよね。

他にも、サークル参加者が頒布物の本の受け取りを1日ズレた指定をして、当日届かなかったり。フォークリフト事件以外にも「日にちズレ事件」は気をつけたいものです。

 

当日の事件と言ったらコレくらいしかなく、今回も平和なコミックマーケットでした。ただ、2日目の雨は応えましたね……。おかげで同人誌を濡らすところでした。。。

 

今回も多くの方と久しぶりに出会えて良かったです。

次回は幕張ですね。ひっさびさのコミケスペシャルです。予定としては、設営+撤収、コスプレ勢として参加予定ですが…(コスプレしたいものが国際的に問題なので)どうなることやら……。

 

あとはC88の申し込み。作る予定の本のサイズとか仕様を決めてる最中です。

小説本予定なんでA5で作ろうかと(今までなんでA4で作ってたんだろうね)。

そして、艦これと野球ネタ関連が2冊作れれば最高ですね。

 

では。